FC2ブログ

捕獲作戦成功!

DSCZ00566.jpg
3モフのお母さんです。顔つきはすみれそっくり。姉妹ですね。恐らく3歳くらい。

昨日の夕方に新居にお入りになりました。相当気に入らなかったと見えて内側に貼ってあるプラスティックの板を壊しておりました。(ネコが興奮しないように周囲が見えないようにしてあります。)

*今回、ケージをお借りした小樽市保健所サポートチームのAさんのお話では、金網だけだとネコが引っ掻いて爪をダメにしてしまうことがあり、その防止にプラスティックの板を貼っているのでした、(10月2日追記)

すみれの場合は、我が家が1階だったこともあって、ベランダの窓際まで餌を食べに来ていたので、ケージを置くだけで簡単に捕獲出来たのですが、このお嬢様の場合は、そこまで人間社会に近づいて来ておらず、どう捕獲するか考えておりました。

と、云うのも自宅から離れた草むらとかにケージを置いても捕獲は出来るのですが、常時監視出来ないことと、人目について持ち去られたり、逃がされたりするリスクがあったりします。

また、捕獲した段階でケージを毛布などで覆ってネコが興奮しないようにする必要もあるのです。よって我が家の場合はベランダ辺りがベストなのです。寝ている間にケージに入っても、家の敷地内まで人は入ってきませんので。

そこで、考えたのが陽動作戦。

①子猫をベランダに出してニャゴニャゴと鳴かせる。(一説によると、ネコの聴覚は人間の10倍、音を聞き取れる距離は人間の400倍とも云われます。)自宅の周辺数百メートルの範囲内に居ついているのは判っているので、間違いなく子猫の声を聞き取るはず。

②ベランダの下にケージをセットして周囲に子猫の匂いの付いたシートを数枚置いておく。

③ケージのフックにはトリの唐揚げをセットする。(他に餌は置かない)
*ある程度匂いを発する餌がよろしい。

子猫を鳴かせること数分。やや遠くでネコの鳴き声がしました。恐らく親猫。すかさず退避して様子見。

ベランダの外で「ガシャン」と云う音。(ケージの扉が閉まると結構な音がします。)お嬢様がお入りになりました。この間、15分ほど。

一晩ベランダにお泊り頂いて、すみれの時にお世話になった動物病院へ。午前11時入院、午後4時退院で無事手術成功。

右耳を少しカットしてリリースします。(耳のカットは後から保護した場合、避妊手術が終わっていることが判るようにするためだそうです。)

病院から戻って、我が家の駐車場で記念写真撮影と思ったのですが、扉を開けた瞬間猛ダッシュで草むらにお隠れになりました。

自然の摂理には反するけれど、これで出産の負担や不幸になるであろう子猫が生まれなくなりました。

本当は、家ネコにして余生を送らせてあげたかったのですが、我が家にはすでに先客が4匹ほど。ツキネコさんも、「キリが無いからねぇ、リリースしてあげた方が良いんでないかい。」

DSCZ00625.jpg
とりあえずネコエイズとかのウィルス感染はなさそうなので、このまま元気で暮らすんだよ。

DSCZ00555.jpg
シンクロも離乳食を食べ始めました。そろそろ里親さんたちとお見合いです。

コメント

Secret

プロフィール

harimao8823

Author:harimao8823
どーと云うこともない日常とほんの少しの非日常を綴るぐーたらブログ。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR