諸国漫遊その2~鹿児島・宮崎編

SzCN0930.jpg
本日は鹿児島からスタート。

実はF支部長ご一行と長崎観光をしている時に、探検隊の大御所S会長から「鹿児島に行くのなら開聞岳(かいもんだけ)は良いヨゥ」と云われておりました。

かつてこの山を登ったS会長は、「小学生でも登れるくらいの簡単なところだし、何より頂上からの眺めはサイコーである」との由。

薩摩半島の最南端でもあるし、これは行かねば、と云うことで開聞岳にやって参りました。

標高924mで日本百名山のひとつだそうです。薩摩富士とも云われるほどで確かに形のよい綺麗な山です。

さて、肝心の登山はどうよ、と云うことで調べてみましたところ、登り3時間下り2時間半となっておりまして、最近、クルマしか乗っていない運動不足の体にはチョットきつそう。それにロクな装備もないし、と云うことであっさりパス。

と、フツーならこれで終わるところなのでありますが・・・。

この撮影場所は、昨年の諸国漫遊の途中でF支部長と落ち合う予定の場所だったのですが、ワタクシのポンコツの故障であえなく中止となったのです。

SzCN0931.jpg
そうなのです。F支部長と鉄道ファンのお仲間が目指した日本最南端の駅「西大山駅」はこの開聞岳の麓にあったのです。

ワタクシは鉄道の知識がほとんどなく西大山駅のことは全く知らずにここに来たのです。何という合縁奇縁。

まるで生き別れになった親子がここで出会ったようなものなのです。開聞岳からは後光がさしているようで、我が探検隊の前途を祝福しているようでした。めでたしめでたし。

SzCN0926.jpg
鹿児島から北上して宮崎を目指します。

ここは日南海岸。

SzCN0927.jpg
風景はまるで南国。

JPN_0967.jpg
道の駅「フェニックス」の展望台から見える「鬼の洗濯板」とやら。干潮になると岩のギザギザがはっきりして洗濯板のように見えるのだそうです。

DSCz0918.jpg
一度来た場所には行かないことにしているのですが、とある焼酎を悪ガキに頼まれてまたぞろお酒屋さんまで。

JPN_0963.jpg
それにしても、ニッポンの製造業全体が苦戦している時代に、大工場を増設しております。

ここでしか売っていない商品とか「宮崎限定」とかで、直売店の売れ方もハンパないですから会社の景気も良さそう。

寄り道した関係で大分は明日にお預けとなりました。

コメント

Secret

No title

 JR駅の日本最北端の稚内駅には
行かれているでしょうから、最東端の
東根室駅に行かれると日本の東西南北の
最端駅制覇ですね。

No title

 九州ではお世話になりました♪
 感謝感謝です。
 この記事の中の「日本最南端の駅」の看板の写真と全く同じアングルの昨年3月25日のチョコ入り写真があります♪
http://www.choko.sakura.ne.jp/mtwanwan/archives/2016/03/post_1403.html
 あの後、少し線路の草が伸びたような気がします。

Re: No title

ヨツバさん

ワタクシは鉄道ファンではないのですが、東根室は廃線になる前に見ておいた方が良いかも知れません(^-^)。

Re: No title

F支部長

帰路、最後にドラマがあったようでお疲れ様でした。
西大山は全くの偶然です。あのホームにチョコと支部長が居たのですね。
鉄道の駅の風景には詳しくありませんが、あの景色は絶品です。

プロフィール

harimao8823

Author:harimao8823
どーと云うこともない日常とほんの少しの非日常を綴るぐーたらブログ。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR