諸国漫遊その2~千葉・茨城・福島編

さて、本日は漫遊の最終日となりました。

四国を全県周らなかったことや、首都圏を避けたことで予定より少し早くなりました。

まず、千葉県。実はワタクシ、かつて千葉松戸市に5年ほど居住しておりました。

5年も居れば千葉はおろか近隣の観光名所はほとんど消化しておりまして今回はパスしようかなぁと考えておりましたのですが、昨日のクルマ野宿した我孫子市の道の駅のそばに「手賀沼」がございました。

JPN_1165.jpg
んー・・・。周辺は広い公園になっておるのですが、「あぁ、沼だね」と云う感じのもの。

住んでいた当時も「手賀沼に行こう」、と云うような話題はまったくありませんでしたから。

SwCN1176.jpg
本日のメイン。茨城の「牛久大仏」です。作ったのは東本願寺だそうで。、

完成したのが1992年と云うことでワタクシが千葉に居たころには無かったものです。

JPN_1183.jpg
仏像そのものの高さは100m。ブロンズ立像としては世界最大。大きく見えるアメリカの自由の女神の像の高さが33mだそうで、その3倍の高さと云う巨大なもの。(因みに奈良の大仏は座高約15mだそう。)

別に信徒じゃないから文句はないですけどね、お寺の役割と云うのは一切衆生済度。もっと別なお金の使い道があるんじゃなかろうか。仏像を作る若い人を養成するとか。

確かに大きい。圧倒されます。でも、運慶の仏像を見た時の様な深い感動や畏怖の念はこの大仏サンにはありません。

そうか、太刀打ち出来ないから大きさで勝負すると云うことなのです。

SwCN1177.jpg
福島に向かう途中、栃木の那須塩原の渓谷の紅葉は真っ盛り。

SwCN1174.jpg
栃木は外しましたからね、少し元を取った感じ。

さて、最終地の福島県。福島は7月の東北漫遊の時に周り切れずにいたのです。

SwCN1171.jpg
目指したのは喜多方市。

栃木の佐野ラーメンを外したので、札幌、博多と並ぶ日本の三大ラーメンである喜多方ラーメンを食べずには帰れないのです。

SwCN1172.jpg
ネットのクチコミには懲りたので、喜多方駅近くの店を物色。

はっきり云ってフリで入るにはちょっと逡巡する店構えではある。お店の行燈も判読出来ないほど古そう。

いやいや、店構えが古いと云うことはそれだけ営業年数が長いわけであって、こういうお店が長年作り続けているラーメンが絶品と云うこともままあるのだ、と自分を奮い立たせて入ってみると・・・。

店内にお客はゼロ。オバサン(と、云うかお婆さん)が一人でテレビを見ておりました・・・少し後悔の念が頭をよぎります。

注文すると奥から旦那らしいオジサンが出てきて(と、云うかお爺さん)ラーメンを作り出しました・・・後悔の念、第二波が押し寄せます。

SwCN1170.jpg
「・・・・・・。」

お腹が空いていたので美味しくなかった訳ではないのです。だから外した訳でもないのですが、札幌でラーメンのスープを飲んだ時の「うん、美味い!」(全ての店ではありません)と云う感動が無いのです。

でも、お店の応対は丁寧で感じよかった。喜多方ラーメンはいつかまたリベンジと云うことで。

この後、とある目的地に向かいますが16日間(東北を加えると20日間)の諸国漫遊の旅は終わりを告げました。

ソーカツは戻ってからと云うことで。

コメント

Secret

No title

 牛久大仏はグーグルアースで衛星から存在を確認できますかね。場所がはっきりしないので確かめてはいませんが・・・

Re: No title

ヨツバさん

大仏の住所は、茨城県牛久市久野町2083となっています。
ワタクシもgoogleで見てはおりませんが・・・(^ ^)。

No title

 牛久大仏でググってグーグルアースで見てみました。大仏の頭部のポチポチ頭髪まで見えました。恐るべしグーグルの衛星写真です。

Re: No title

ヨツバさん

見れましたか。ワタクシも初めてでしたけど巨大です。
googleで観れるならあえて行く必要のないところかも知れません^ ^。
プロフィール

harimao8823

Author:harimao8823
どーと云うこともない日常とほんの少しの非日常を綴るぐーたらブログ。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR