FC2ブログ

年中行事

DSCN1326.jpg
はてさて。今年もやって来た年賀状作り。物心がついてからかれこれ半世紀に亘る年中行事でありまして。

去年頂戴した賀状の一部。まぁ、皆さんそれぞれ趣向を凝らしておられて、手作り感溢れるものもかなり。

それもこれもパソコンとプリンターの普及のお陰ですかね。

その昔は、プリントごっこなる道具が流行った時期がありまして、我が家でも大昔のカメラのフラッシュ球見たいな電球をバシャッ!と光らせて絵の具だらけになりながら作っておりました。

ワタクシは会社勤めで転勤も結構しましたので、勤務先が変わる毎に年賀状が増えていきました。最盛期は200枚以上だったかも。下手くそな字で宛名を書くのも一苦労で、パソコンを早めに買ったのも年賀状印刷が動機だったような。

さぁ、今年もそろそろやるか・・・とデザインにパクる画像なんぞをネットで検索していたところ、ハタと気がついたのは・・・。

これって、いつまで続けるんだろうか。

当然のことながらいずれは終わらなければならないのです。どんな人も。

字が書けないのはまだしも墓場から年賀状は出せないのです。

手書きは生来不得手なのだし、パソコンが触れなくなればコンビニに頼むと云う手もないではないけれどそれでは安直。

で、あればまだ元気なうちに手じまいするのも良いのではなかろうかなぁ、と云う思いに至ったのでした。

そんな、普段会えないお世話になった方々に年に一度くらいの挨拶を欠いてどうするのだっ!とは思うものの、挨拶なら賀状以外でも出来る訳だし。大体の宛先は普段会っている仲間とかも多かったりするのです。

賀状の本格的なやり取りを始めてから50年。キリも良いことだし、ここらが年貢の納めどきではないのかなぁ。

コメント

Secret

プロフィール

harimao8823

Author:harimao8823
どーと云うこともない日常とほんの少しの非日常を綴るぐーたらブログ。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR