FC2ブログ

遺物

notebook.jpg
かつてワタクシが通っていたhighschoolの生徒手帳。

世の中にこういうモノを大事に持っている奇特なヒトはいるもので、同期のY君から借り受けたものである。

と云うのも、先日同期生の新年会があってお定まりの当時の話で盛り上がったのであるけれど、この生徒手帳に書いて有った校則のおはなし。

誰かが、

「街中で入って良いのは丸井・三越・五番館だったよなぁ」
「男女の不純異性交遊は禁止って書いてあったゾ」

遠い昭和の話でもあり、昨日の朝飯も覚えていない連中の記憶力は甚だ心もとなく笑い話で終わろうとした矢先。

同級のY君が「俺、生徒手帳持ってる!」一同どよめき。

ホントにそんなことが書いてあったのか確認すべし、と云う事で手帳を借り受けてきた次第なのである。

note-kisoku.jpg
開いてみると・・・かような記述はないのであるけれど。

でも、色々面白い校則が載っておりました。

外出中の「正しい」服装・・・とは?

女子の外出時間は日没までだそうであり、ボーリング場・喫茶店は出入り禁止。

男女交際は高校生の「身分」に応じて行い、1対1の交際は望ましくないのでありますな。

女性の制服にはスカートのひだの本数まで指定されております。(指定された既製のスカートのひだを自分で変える子はいないと思うけど)

ただ、校則には書いていないけれど入学した時点で担任の先生から校則のオリエンテーションなるものがあって、

そこで云われたのが、入って良い施設は丸井・三越・五番館(学校が認めた場所として)であり、

男女交際については「不純な異性交遊」はしないようにとのお達しが出た記憶があるのです。

「不純異性交遊」とは?・・・webで調べると「死語」と出てました。

現在の高校生の校則と比べて見ると面白いかも。

highschool.jpg
あぁ・・・幾星霜。時間は残酷である。

コメント

Secret

プロフィール

harimao8823

Author:harimao8823
どーと云うこともない日常とほんの少しの非日常を綴るぐーたらブログ。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR