FC2ブログ

川遊び

我が探検隊は、極寒の北海道の真冬を涼しむべし、と云うことで石狩は茨戸川のワカサギ釣りを挙行したのです。

参加者は大御所S会長にA隊長。N北方支部長、K神社裏支部長、M石狩支部長ご夫妻にF平和通支部長の代打参加されたM氏の総勢8名。

IMG_0003.jpg
午前7時20分頃、集合場所となったとある水産会社の駐車場は、ほぼ満杯の状態。

この水産会社ではワカサギ釣りの連中に無料で駐車場を解放しているのです。帰りに魚でも買ってよねとの魂胆はあるにしても、なかなか出来ないことではあります。

waka_0016.jpg
この会社の裏手が茨戸川になっておりまして、すでにテントの花が咲き誇っております。

ワタクシのワカサギ釣りはこれで2回目。以前、道東で暮らしていた時に阿寒湖に連れて行って貰ったのが初めて。魚は釣れたのではあるけれど、やたら寒くて二度行くものではないわねー、と云う感想。

IMG_0006.jpg
ワカサギ釣りは極寒の地のお家芸と思いきや、札幌近郊の川でも凍るのですね。

氷の厚さは20センチほど。歩いていても全然平気。釣プロのN北方支部長持参の秘密兵器で穴を開けて貰います。

IMG_0010.jpg
テントの中はコンロをたいてポカポカ状態。地面の氷が融けるので椅子は必須アイテムです。

IMG_0012.jpg
置き竿にしておくとこんな感じ。餌は「サシ」と云う小さな虫を付けます。針も虫も小さいので餌付けが一苦労。

タナ取りと餌を頻繁に変えるのがたくさん釣る秘訣かも。因みにワタクシは置き竿で放ったらかして1匹ゲット。

IMG_0013.jpg
N支部長がそこそこのワカサギゲット!

沖釣りやこうした川の釣りでは「タナ」と云われる水面下からの深さが重要なのです。つまりお魚さんがいるらしい深さのところに仕掛けを降ろすと釣れる確率が高くなるのです。

waka_0015.jpg
釣ったワカサギはその場でテンプラにして頂きます。釣りではお魚はリリースするか釣りあげるかのどちらか。釣りあげた魚は食べてあげないと成仏しないのです。

本日は、全員の釣果あり。ボーズにならずに済みました。お昼前に魚のアタリが止まったので撤収。

N支部長には餌に仕掛けに釣竿。おまけに特製鍋もご用意いただきありがとうございました。

PAP_0006.jpg
ワカサギは今が旬。何も寒い思いをしなくてもスーパーで手に入るのでありますが。

居るのかいないのかさっぱり判らないところに糸を垂らしてじっと待って、一日ボーズだったら端から見れば無駄な時間。

それでも強い引きにあってリールを巻くときの興奮を一度経験すると、これがハマります。

ワカサギ釣りはそこまでの興奮は無いものの、家族連れで楽しめる冬の北海道の醍醐味かも。

コメント

Secret

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

 ワカサギ釣りは初体験で面白かった
のですが、あの小さな針に小さな餌虫を
つけるのがお互い大変でしたね。
 持ち帰ったワカサギは天ぷらにして
成仏させました。味の方は???でした。

Re: No title

ヨツバさん

釣り自体はのんびりと贅沢な時間を過ごすのが醍醐味だと思いますが、ワカサギは結構忙しいです。
子供を連れて、自然の中で命を体感させるにはもってこいかも知れません。
ただ、食べて美味しい魚なのかと云うと、???で同感です。

プロフィール

harimao8823

Author:harimao8823
どーと云うこともない日常とほんの少しの非日常を綴るぐーたらブログ。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR