インスタ映え

日本のカメラ業界は、スマホのカメラ機能が飛躍的に良くなったことから、特にコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の売り上げが落ち込んで、オリンパスなどはコンデジ事業から撤退するほどであったのだけれど。(μ(ミュー)toughシリーズは冬山などには最適でワタクシも愛用しておりました。)

ここに来てコンデジの売り上げが盛り返して来ているのだそうな。

その理由とは・・・世に云う「インスタ映え」なのだそうである。

なんでもインスタグラムとやらのスマホ上(パソコンでも出来るらしい)の写真共有サイトで、そこにアップする写真の写り映えを良くするためなのだそうである。

コンデジを買う→自分のアカウントに見栄えの良い写真(動画)を投稿する→フォロワーが増える→インスタグラマーとやらになる→企業の広告宣伝の依頼が来る→儲かる・・・・と云う図式らしい。

カメラを使った職業と云うのは、その昔は街の写真館かプロカメラマンであったのが、今やシロートでもお仕事になる時代になったのである。

しかも、デジタルカメラはフィルムの時代と違って36枚写せばお終い、なんてことはなくて何千枚も撮影出来てしまうのである。

フィルム代と現像・焼増し料にビビりながらちまちま写していたことを考えると、誠に良い時代になったものだと思う。

おかげで世界最大のフィルムメーカーであったイーストマンコダックが傾いてしまうほどで、世界で初めてデジタルカメラを考案した企業にとっては、なんとも皮肉な結果でもある。

巷はSNSで真っ盛り状態。デジカメ同様便利な時代ではあるけれど危うい世界でもある。

unagiinu.jpg
インスタ映え・・・そもそもインスタしてないし。

コメント

Secret

プロフィール

harimao8823

Author:harimao8823
どーと云うこともない日常とほんの少しの非日常を綴るぐーたらブログ。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR